在日韓国人の強制退去、韓国側が拒否…70年代外交文書で判明 (読売新聞)
【ソウル=前田泰広】
日本政府が1970年代後半、日本で犯罪を犯した在日韓国人を韓国に強制退去させようとし、韓国政府が受け入れを拒んでいたことが、韓国政府が12日公開した外交文書で明らかになった。
拒否された日本側は、強制退去対象者を北朝鮮に送還する可能性を韓国側に「暗示」したとしている。
外交文書によると、韓国政府は「韓国に生活基盤がない」などとして強制退去対象者20人の受け入れを拒否。在日韓国大使館は78年7月、「日本政府が北朝鮮に送還することを暗示した」と分析し、「日本との協議で1人の受け入れを決めた」と韓国外務省(現外交通商省)に報告した。だが同省は、「受け入れられない」と大使館に再協議を指示したとされる。
- Yahoo!ニュースより転載 -
本人たちも日本に戦時中強制連行されたってほざいてるんだからさ、人道的見地からも受け入れてくださいよ!日本にはいらないんだからさ。
日本政府も北朝鮮に送還してあげたらよかったのに。いい労働力になったと思うよ。何しろ地上の楽園だからね(爆)。
韓国の反応って今でもそうなんかな?豊かになったんだから生活基盤もできたでしょ?むしろ日本には必要ありません。在日特権で我々の大切な血税を食いつぶすなんて言語道断!この不景気に、反日思想を持ってる不逞外国人養ってる余裕はないんだよ!(怒)