鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

砂漠のライオン

イメージ 1

◇「砂漠のライオン」

 私鳳山お気に入りの映画シリーズ。第2次大戦前、イタリア領リビアで繰り広げられた独立・抵抗運動。アンソニー・クイン演じる指導者ムクターに率いられたゲリラは、戦車・装甲車という近代兵器で装備されたイタリア軍を地形を利用して翻弄。死闘を繰り返す。
 何が面白いかって、敵のイタリア軍がカッコイイんです。イタリア軍は弱っちいイメージがあったんですけど、ゲリラ相手だと強い(失礼)んですよね。まあ、ライフルぐらいしか装備してないゲリラに戦車ですからね。勝って当然なんですけど。
 でも、なかなか勝てなくて、ゲリラの本拠地を大軍で包囲して、大砲兵隊で、硝煙で見えなくなるまで砲撃して町を廃墟と化しやっと勝てたんですが。大人気ないやりかたですけど、イタリア軍も必死だったんでしょうね。
 DVDは、聞くところによると絶版になったそうですけど、中古屋で見つけたら買って損しないですよ!