仁徳天皇陵 国の「史跡」以外で初の世界遺産候補に
9月27日8時30分配信 産経新聞
百舌鳥・古市古墳群には、世界最大級の墳墓「仁徳天皇陵」(堺市堺区)を含め宮内庁管理の墳墓が多く、文化財保護法の適用になっていない。
堺市によると、仁徳天皇陵など市内に43基ある「百舌鳥古墳群」のうち同法による国の史跡は7基。これまで史跡でない文化財が選ばれた例はないという。
堺市歴史文化都市推進室の藤木博則室長は「文化財保護法の適用がなくても、暫定リスト入りが可能になったと理解しており、これは画期的なことだ。陵墓が宮内庁法と皇室典範に基づき、しっかり守られているのが大きい」と受け止める。
ただし、正式決定までに、文化庁から「適切な保存管理をどのような形で『担保』するかの考えを整理する」「都市化が進んでいることから、緩衝地帯の範囲、規制について明確な方向性を示す」などの条件が示された。
堺市では、これら条件について共同提案する大阪府、羽曳野、藤井寺市と協議したうえ、文化、宮内庁とも調整を図りながら、早期にクリアしたい考えだ。
- Yahoo!ニュースより転載 -
悪いこと言わないから止めときなさい。文化財保護するためには徹底調査しないといけませんよ。宮内庁はそれを認めるの?
仁徳天皇陵はね、ほんとに仁徳天皇がはいっているかどうかも分からないし、日本の国家成立にかかわるとんでもない秘密が隠されているかもしれないんですよ。それでもいいの?
世界遺産じゃなくて、そっとしておいた方が日本の国体護持(おおげさじゃなくて)のためになると思うんですが…。