<秋葉原殺傷>現場で救命の69人に感謝状 警視庁
6月20日11時33分配信 毎日新聞
馬場誠人・万世橋警察署長から感謝状を贈られる秋葉原殺傷事件で負傷者救護にあたった人たち=東京都千代田区で2008年6月20日午前10時5分、武市公孝撮影
警視庁万世橋署は20日、現場で救命活動をした人たち69人に感謝状を贈った。馬場誠人署長は「多くの傍観者がいる中、迷うことなく救護した。その積極的な行為は称賛に値する」と述べた。
17人が出席。現場に夫と来ていた大学職員、高橋幸子さん(42)は「あまりに悲惨な状況にがく然として身動きが取れなかったが、心肺蘇生の講習を受けていたことを思い出し、助かってほしいという思いで救助にあたった」と語った。海上自衛官、千葉翔悟さん(20)は「気が動転し何も考えられなかった。職業柄、人のために役立ちたいと救護に参加した」と振り返った。
- Yahoo!ニュースより転載 -
7人もの尊い犠牲者を出した秋葉原連続殺傷事件。あの悲惨な状況の中で69人もの人々が負傷者救護にあたったということは私にとって嬉しいニュースでした。
崇高な行為です。誰だって呆然として見守るだけでしょうに、この人たちは勇気を振り絞って負傷者の救護活動に動いたんですから感心です。彼らこそ真の勇者だと思います。
まだまだこのような立派な人たちがいたんだということに、私は今静かな感動をおぼえています。