鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

素朴な疑問。これでほんとに北京オリンピック開催できるのでしょうか?

<中国製ギョーザ>迅速対応、収拾図る…「天洋食品」会見 - 毎日新聞


  【北京・浦松丈二】中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、製造元の「天洋食品」(河北省石家荘市)は2日、記者会見を開き、調査に時間がかかるこの種の事件としては異例の迅速な対応ぶりをみせた。中国当局が主導する「情報開示」は、工場で安全上問題がなかったと強調することで、中国国内での風評被害拡大を防ぐとともに、日本の対中不信を払しょくする狙いがある。

                            - 楽天ニュースより転載 -

 中国批判とかそういうのは置いといて、この事件で中国の食物は危険だというイメージが世界中に広まったと思うんです。スポーツ紙の星野監督へのインタビューでも、監督が食材も料理人も日本で準備して同行させるしかないと言われていたし。

 世界各国が同じような反応をしたら、中国の立場はないような気がします。だってせっかく国家の威信をかけてオリンピックを開催したのに、誰も中国の準備した食材を食べなかったなんて恥もいいところです。

 ま、日本の反日マスコミだけは食べると思うので安心してください。奴らは貴国を母国だと思ってますから(爆)。