鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

懐かしのSEGAの名作『バハムート戦記』

イメージ 1

イメージ 2

 最近高校以来の友達から、バハムート戦記の音楽が頭から離れないとの訴えを聞きました。そういえば昔はまっていたなと思う今日この頃。

 バハムート戦記とは、超マイナーハード「セガ メガドライブ」でアドバンスド大戦略とともに私がやりこんでいたファンタジーシミュレーションゲームでした。

 剣と魔法が支配する幻の大陸バハムートで繰り広げられる戦乱絵巻で、今なお傑作ゲームだと評価する人も多いゲームです。


 無性にやりたいのですが、ハードが行方不明です。なんとなくネットで調べたら、ありました!ただオリジナルではなくフリーソフトの『ファーレントーガ』というゲームのシナリオとして存在しています。

 もともとこの『ファーレントーガ』自体がバハムート戦記の影響を受けているそうなので相性がよかったのでしょう。このゲームもユーザーが自由にシナリオを作れる優れものなので、バハムート戦記フリークによって蘇りました。

 音楽も当時のものを再現(著作権はいいのか?)されてますし、雰囲気も昔のまま。ということで3時半までやりこんでました(爆)。

 何をやってるんだ、俺!!!反省します…。