鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

へぇ~中国のネットユーザー、意外とまともじゃん

<続報><中国製ギョーザ中毒事件>「中国の恥!」「これは中傷だ」ネット上での反応は多様―中国
1月31日13時12分配信 Record China


2008年1月30日、各メディアで報じられた冷凍ギョーザの食中毒事件は、中国のメディアでも複数で報道がされている。このニュースを受けて、大手ポータルサイト・捜狐(SOHU)の掲示板では国内ネットユーザーからの書き込みが相次いでいる。

その大部分はこの事件について「中国人の面子まるつぶれ」「また国外で恥をさらした」と、自国製品の失態を嘆いている。

しかし、中には「これは日本による中国への中傷。中国の発展に嫉妬したのか」などと過激な発言もある。これに対しては「根拠のない発言」と多くのネットユーザーは批判的だ。

また、「一部の中国人のせいで大部分の善良な国民まで批判にさらされるのは耐えられない」「輸出品に限らず、国内に流通する製品にも大いに問題がある」「まずは冷静に考えよう。冷静に対処し、すぐに改善することが結局は自国の利益につながる」との意見も見られた。(翻訳・編集/愛玉)

- Yahoo!ニュースより転載 -

 事件自体は許しがたい事件ですが、中国のネットユーザーの大半が批判的だそうなのですこし安心しました。某韓国など阪神大震災のとき、多くの犠牲者がでたことを拍手喝采したそうですから、それに比べればまともです。

 ただ、これが対外向けのポーズでなければ良いと心配する鳳山でした。