鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あんたらが払わないからこうなったんでしょ!

給食費滞納宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も
4月12日0時27分配信 読売新聞

 宇都宮市教委は、市立小中学校93校に通う児童・生徒(約4万人)の保護者全員に今年度から「給食費納入確約書」の提出を求めることを決め、書類の配布を始めた。
 支払いが滞った場合に備えて連帯保証人も求めており、保護者からは「きちんと払っているのに保証人まで必要なのか」などと苦情が寄せられている。
 確約書は市長あてで、「私は、学校給食費を納入期限までに納入することを確約します」という内容。連帯保証人については住所、氏名、電話番号を記すほか、押印も求めている。
 昨年5月現在、同市で2001年度~05年度分の給食費について滞納がある人は、702人で、滞納額は約3289万円。昨年9月以降、悪質な滞納者に対して簡裁への支払い督促の申し立てなどを行った結果、今年2月現在、滞納は446人、約2414万円に減少した。

                               - Yahoo!ニュースより転載 -

 もう何回この件に関して記事を書いたことか…。そもそも皆がきちんと給食費を払っていたら発生しなかった問題でしょ。貴方がたのモラルが低いから、行政側も苦肉の策として打ち出してきたんですよ。
 そのことに文句を言う前にちゃんと給食費払おうよ!人として恥ずかしいですよ。
 まあ、何とかは死ななきゃ治らないそうだから、よしなに(爆)。