こんばんわ、アホです。今大作ゲームを終えたのに、すぐ次のゲームを始めました。(笑)
最近、ナポレオン関係の記事を書いたので、どーしてもゲームがしたくなり、コサックス2は私に合わない(というか苦手な)ので、古いゲームですが光栄の「ランペルール」を始めました。
このランペルール、ナポレオンになって一司令官から、戦功をあげて出世し皇帝まで登りつめるゲームなんですが、彼しか選べないんですよ。
私鳳山はひねくれ者なんで、イギリスのウェリントン将軍になって、スペインでねちねちフランス軍をいじめるのが大好きなんですが、その楽しみが実行できないんです。もしプレイできたら相当面白いと思うんですが。ただ人間プレーヤーがナポレオンを担当すると、たぶん喧嘩になります。銀英伝のヤン・ウェンリーじゃないですけど嫌がらせが得意ですから。
しょうがないから、シナリオ2を選んで、エジプト遠征の裏技でさっさとクーデターを起こし皇帝になりました。
マッセナ、ミュラ、ネイ、ダヴーら最強軍団をかき集めて北イタリアに攻め込みました。ナポレオンは砲兵部隊担当、ミュラは止めの騎兵担当、あとが主攻の歩兵部隊です。ベネチアをあっさり落とし、ウィーンに攻め込みました。実際はアルプスを越えないといけないんで、大変なんですけど、そこはゲームだから。フランス軍は10万、オーストリア軍は18万、鬼のようなナポレオンの砲撃で痛めつけ、歩兵部隊で包囲して止めはミュラの騎兵。なんと勝っちゃいました。あわててオーストリアが停戦を申し出ますが、「ウィーンは返さんよ!」、次はここを足がかりにプロイセンに攻め込まないといけないから。
眠れぬ夜が、また続きそうです。