鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

三国志バトン

 銀英伝バトンで味をしめ、三国志バトンなるものを拾ってきました(笑)。面白そうなので早速やってみます!



三国志バトン
◇『三国志』を好きになったきっかけは?
   中学生の時、横山光輝の「三国志」に出会ってから。 

◇好きな『三国志』作品を5つ
吉川英治 「三国志
陳舜臣  「秘本三国志
柴田錬三郎 「三国志英雄ここにあり」「英雄生きるべきか死ぬべきか
横山光輝 「三国志
・山原義人 「龍狼伝」


◇『三国志』で好きな勢力(三国以外も可)
 
   「魏」です。曹丞相~!

◇好きな人物を5人

   ・曹操 … カッコ良すぎ!スケールのでかい人物です。
   ・諸葛亮 … 生き方が清々しい。彼に近づきたくて奇門遁甲兵法書を学んでいます。
   ・趙雲 … こんな部下が欲しい。一騎当千で沈着冷静。スーパーマンです!
   ・諸葛誕 … 諸葛一族らしく骨のあるところを見せました。憎し!司馬一族!
   ・賈詡(かく)… 軍師らしい軍師です。メイン以外で曹操を二度も破っているのは素晴らしい。


◇『三国志』仕官するならどの勢力?(三国以外も可)

   「魏」です。予州あたりの牧(県令くらいが器かな?)になって、善政を敷き、曹操に呼び
   戻されて、九卿の一つに任ぜられ晩年は三公(司空くらいどう?)になって引退。司馬一族
   の専横を横目に見ながら、一定の距離を置き一種の尊敬を受けながら大往生したいです。
   (妄想しすぎですね、スミマセン) 

◇ふと思う、「もしも○○だったら……」を3つ

  ・赤壁劉備の勢力を早く滅ぼし、荊州と楊州(張遼を指揮官にして)の双方から呉を攻めたら?
  ・蜀の使者、張松曹操が手厚くもてなして蜀の地図を貰ったら?
  ・文帝(曹丕)がもっと長生きしていたら?(司馬氏の専横はなかったかも?)
 
  すみません、曹操贔屓なんで、世間一般の方とは見方が違います。

◇ズバリ『三国志』の魅力って?
  
  スケールの大きさですね。日本で三万の兵力といえば凄い大軍のイメージなんですが、三国志だと「たった三万?」になってしまいます(笑)。英雄・豪傑・美女…数多くの登場人物と広大な大陸が舞台。特に吉川英治三国志は、単純な善悪ではなく人物描写が魅力的です。この作品ですっかり曹操の魅力に参りました!
 

◇バトンを回す5人

 貰ってきたものなので、回しません。興味のある方はどうぞ!