北朝鮮が地下核実験に成功、朝鮮中央通信が報道
【ソウル=中村勇一郎】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日午前、同国の科学研究部門が同日、「地下核実験を安全に成功裏に行った」と報じた。
実施場所や実験内容には言及していない。
韓国政府は同日午前10時35分ごろ、北朝鮮北東部の咸鏡北道花台(ファデ)郡付近を震源とする地震波を観測しており、核実験によるものかどうか確認を急いでいる。
核実験が事実であれば、核兵器保有に必要な技術を完成させたことになり、北朝鮮核問題は重大局面を迎える。
北朝鮮は国際社会の度重なる自制要求を無視し、予告からわずか6日後に実験に踏み切った。
朝鮮中央通信は核実験について「科学的計画と綿密な計算によって行われた今回の核実験では、放射能漏れのような危険が全くなかったことが確認された」と強調。
(読売新聞) - 10月9日21時3分更新
- Yahoo!ニュースより転載 -
仕事から帰ってきてみれば、とんでもないニュースが飛び込んできました。とうとう北朝鮮はパンドラの箱を開けてしまったんですね。日本政府はどうする気でしょうか?もう悠長な事は言ってられないですよ。本気になって対応しなければなりません。
制裁は当然選択肢に入っているでしょうが、そうなれば最悪戦争の危険もあります。ただ、断固たる処置をしなければますます舐められるばかりです。難しい局面になりました。私もどの手段が最良か分からなくなってしまいました。
安倍政権最初の試練です。お願いします安倍さん、日本の舵取りを誤らないようにしてください。