鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「冬戦争」① 『HoI Ⅱ・ドゥームズデイ』 新シリーズリプレイ

イメージ 1

 migさんのリクエストでとうとう始めてしまいました(笑)。画像は間に合わなかったので人様のリプレイから拝借してきてます。自分でやっても冬戦争(ソ連の理不尽な侵略は避けられないので展開は同じですが)は起きます。

 北欧の小国フィンランドにとって避けて通れない道、冬戦争。完全に仕掛けられた侵略戦争に果たして勝機はあるのか?いや、生き残る事はできるのか?燃えるテーマですね。ゲーム開始後フィンランドの国力を見ると悲惨の一言。陸軍も12個師団しかありません。ソ連の侵略軍は予想では30個師団か、あるいはそれ以上です。1939年の開戦までになんとか準備を済ませとかないといけません。
 ソ連に屈服して属国になると言う選択肢もあるのですが、それだと意味がありません。敵わぬまでも一矢むくいなければ!

 で、作戦方針ですがドイツか英・仏かどちらかを頼らなければどうにもなりません。史実でも英・仏は当てにならなかったのでドイツにしました。このゲーム、ドイツ軍が結構強く、同じ兵力ならまず負けません。できればメッサーシュミットBf109あたりを援助してくれたら申し分ないのですが。
 イベントでバッファローとか米国からの援助があるなら非常に助かります。
 陸軍は歩兵中心ですが、やはりというかそこそこ精強です。質で数の暴力をどこまで支えられるか?重いテーマですね。

 現在1936年から始めて1年がたちました。あと2年で開戦です。時間との勝負です!