今日の話題はこれしかないでしょう。日本時間11月6日、アメリカ現地時間11月5日に行われたアメリカ大統領選挙。日本の反日左翼マスゴミはアメリカ民主党と結託しカマラ・ハリス有利と盛んに宣伝していました。しかし私はバイデン政権の失政でアメリカ国民が失望しているためトランプ有利になるのではないかと想像していました。
日本のテレビメディアは信用できないのでロイターの開票速報をずっと見ていました。すると午後3時40分の段階で、激戦州の一つジョージア州でトランプ勝利が確定します。ジョージア州の選挙人は16人なので、この段階でトランプ246人に対しカマラ・ハリスは187でした。
あとは同じく激戦州のペンシルベニア州でトランプが勝てばほぼ確定すると見ていました。もしここを落としてもミシガン、ウィスコンシンでトランプ優勢だったのでほぼ勝てるはずです。すると午後4時過ぎにペンシルベニア州でトランプ勝利が確定、トランプ266に対しハリス194。過半数は270なのであと4でトランプ勝利です。その後がなかなか決まらず、ミシガン、ウィスコンシン、ネバダでトランプ有利も当確はなかなか出ません。
しかし共和党寄りのフォックスニュースは早くもトランプ勝利を報じました。あとは時間の問題なんですが、トランプは勝利宣言。カマラ・ハリスは演説の予定をキャンセルし逃亡します。結局ロイターがトランプの大統領選勝利を報じたのはウィスコンシン州でトランプ勝利が確定した午後7時30分でした。
その間、ちらちらとテレビの大統領選特番を見ていたんですが、お通夜状態で笑いました。だいたい米民主党工作員の海野とか前嶋なんかを呼んでも真実が分かるはずもありません。マスゴミはカマラ・ハリス勝利を予想していたのでしょうが、当てが外れましたね。ざまあ見ろですよ。トランプ政権になったら海野とか前嶋、あるいは中林などという米民主党の手先は開店休業でしょう。
トランプ政権中枢と太いパイプを持つ日本保守党の島田洋一先生を解説で呼ぶしかないんですが、反日左翼のマスゴミは絶対に呼ばないでしょうね。今後ネット情報がより重要性を増すと思います。
カマラ・ハリスよりはトランプが勝利する方が日本には望ましいんですが、なにせ現状いまの政権は反安倍の石破ですから苦労すると思いますよ。トランプも安倍さんの「石破だけは絶対に総理にしてはいけない」という発言を知っているでしょうから、石破が会談を申し込んでも断りそうです。あのねちねちした喋り方はトランプが最も嫌うタイプでしょう。
日米関係がまともになるには一刻も早く高市政権にするしかないんですが、自民党にその危機感があるかどうか分かりません。そうなると日本はトランプ政権から厳しい要求を突き付けられて非常に苦境に立たされると思います。我々国民も覚悟しなければならないでしょうね。
トランプ勝利で、イスラエルは喜びウクライナは危機感を持っているでしょう。とはいえ、トランプも馬鹿ではないのでウクライナへの軍事援助は続けると思います。そして早く戦争を終わらせるためにバイデン政権が躊躇した長距離兵器供与、ロシア本土攻撃は認めるかもしれません。
トランプ勝利に一番焦っているのはシナでしょうね。台湾有事を諦めてくれれば良いのですが、トランプ政権が本格始動する2025年1月までに行動を起こす危険性もあります。まだまだ予断を許しません。どちらに転んでも、トランプはシナを許さないでしょうから経済的に追い詰めるか軍事的に追い詰めるかのどちらか、あるいは両方でしょう。日本も今後正念場が続くと思いますよ。
皆さんはアメリカ大統領選でトランプ勝利、どのような感想を持たれましたか?