鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

阿武町の4630万円男田口翔、ついに逮捕される

4630万円振り込みミス 田口翔容疑者(24)を“電子計算機使用詐欺”疑いで逮捕 


 天網恢恢疎にして漏らさず、ネットでは逮捕されないのでは?という声もありましたが、やはり逮捕されましたね。5chでうまい例えをした人がいました。

3ニューノーマルの名無しさん2022/05/18(水)

よくわかってないやつが多いから書いておくが、この件は釣り銭詐欺と同じ
店員が間違えて多くの釣り銭を渡した場合にそのまま持ち帰れば釣り銭詐欺が成立する
それと全く同じで、間違えて振り込まれたお金を引き出せば詐欺が成立するのは当たり前

 

 たしかに釣銭詐欺と似ていますよね。釣銭を間違えて多く払ったのは店側のミスだとしても、そのまま持ち帰れば詐欺罪が成立します。今回のケースも給付金を間違えて一人に給付してしまったのは自治体のミスでも、それをネコババしようとしたら詐欺罪で捕まるのは当然。

 田口翔が罪に問われないためには、最初に間違いに気づいた町の職員が訪問した時に素直に全額返すべきでした。変な欲心を起こしたために人生棒に振ることになりそうです。今回の罪は執行猶予無しの懲役3年以上だそうです。結構厳しいですね。給付前の預金が665円だったので私有財産はなさそうですが、もし彼の主張通りネットカジノで全額溶かしていたら、刑務所で働かせ4630万円+阿武町が雇った弁護士費用すべて返し終わるまで出さないようにしなければなりません。

 まあ、これまで碌な人生送ってこなかった人間が全国区の有名人になったんだから良かったじゃないですかwww悪名は無名に勝ると言いますしね♪ただ無事刑期を終えて出所してもまともな就職はできないだろうな。いずれ犯罪グループに入ってまた逮捕されるのがオチかもしれませんよ。

 阿武町のミスはミスで、ちゃんと関係者を処分してもらわないと困るが、4630万円をネコババしようとした田口翔は罪を償わないといけません。他人事ながら事件の行方を心配していた私も安心しました(笑)。因果応報ってやつでしょうな。皆さんはどのような感想を持たれましたか?