鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

12月8日と8月15日前後のテレビ番組は不愉快でしかない

櫻井翔、大炎上 元日本兵に「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」と質問→批判の声殺到「心底軽蔑する」「一生反省しろ


 戦争なんだから殺し殺されは当たり前。原爆を落として一般市民を虐殺したアメリカ兵に問うならともかく、元日本兵を侮辱していったい何を考えているのか?命令されたらそれに従うのが軍人だし、嫌なら軍法会議を覚悟しなければなりません。嵐の中でも櫻井は比較的常識があったと思っていたんですが、私の勘違いだったようです。

 この日本兵の方もよく我慢されたと思います。私なら「無礼だぞ」と怒り叩き出すところですよ。NHKだかどこかは忘れましたが、日米開戦に反対だったとされる山本五十六を主人公に日本を悪しざまに描くドラマを制作中だそうですね。もう放映したのかもしれませんが、興味ないので知りません。山本は別に平和主義で反対したわけじゃないぞ。石油の備蓄が1年半くらいで枯渇するから長期戦では勝ち目がないと言っただけ。だから短期決戦で外交的に始末をつけてくれと暗に示していたんです。

 もちろん戦争をせずに問題が解決されたらそれが一番です。軍人だっていくらお国のためだとはいえ死なないで済むなら死にたくない。当然でしょう。当時の日本はABCD包囲網で厳しい経済制裁を受けていたから、戦わずして滅ぶよりは一か八かで戦争を始めただけで、確たる勝算があったわけではない。これは歴史をちょっと調べればわかります。

 マスゴミ連中が戦争反対というなら、世界中に喧嘩を売っているシナになぜ何も言わないのか?現在の日本は平和国家でどこにも戦争を仕掛けようとはしていませんよ。むしろシナに現在進行形で侵略を受けている立場。日本が国民を守るために防衛力強化しようとすれば基地外のように反対する癖にシナの軍拡にはどうして沈黙するのか?ここまで卑怯な態度はない。敵基地攻撃能力も複雑な動きをする極超音速ミサイルを迎撃できないから発射する基地そのものを叩こうというもの。しごく当たり前の防衛政策だと思いますよ。

 連中が誰の指示で動いているか一目瞭然です。櫻井もテレビで商売している以上局の意向に逆らえなかったのかもしれないが、自分の質問が相手にどれだけ無礼か分からなかったのならとんでもない阿呆です。芸能人は所詮河原乞食。テレビ局が腐っている以上それに迎合しないと生きていけないのでしょう。まあ、日本人がテレビを見限り見なくなれば連中も自然淘汰されると思います。

 皆さんは12月8日前後のテレビのふざけた反戦番組、どのような感想を持たれましたか?