鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

事実なら凄いが希望的観測にすぎないので注視します

【総裁選】安倍晋三前首相、高市早苗氏を支持へ

 菅総理の突然の出馬辞退でますます読めなくなった自民党総裁選。順当にいけば基礎票が読める岸田氏有利と見るのが妥当だし、高市氏勝利のカギは党員党友票で岸田氏に大差をつけ決選投票に持ち込むことでした。我々保守層は立候補者の中で唯一まともで靖国参拝も欠かさない高市さん一択なんですが、無所属で党内基盤が弱いこととマスゴミが隠蔽するために一般の知名度が低いことが不利だと見ていました。

 ネットの政治番組でも、麻生派岸田支持、細田派(実質安倍派)も安倍さんと考えの近い高市氏に20~30票は回すにしても大半が岸田支持に回るという見方が優勢です。しかもマスゴミの捏造によって一般人気が高いと思われている石破や、派手なパフォーマンスばかりで実は実行力がない河野太郎のほうが知名度で党員票をかなり奪う可能性がある。ネットで二人の人間性を知っている者なら絶対に入れないはずですが、ネット環境がなくテレビしか情報源がない情弱層が大半でしょうから、党員票も高市さんに有利になることは無いと悲観的に見ていました。

 さらに今回の更迭劇で怒り心頭の二階派が石破に流れるのでは?という観測まで出る始末。私は最悪自民党が総選挙で過半数割れせず石破総裁さえ防げたら河野太郎でも我慢しようと思っていました。ところが希望的観測もあるんでしょうが、安倍さんが高市氏支持に回りそうだという情報。細田派96名、何名かこぼれるにしても80名が高市支持に回ったら勝ち目は出てきます。普通の戦略眼があれば高市さん以外では総選挙で大きく負けそうだと分かるんでしょうが、自民党は派閥の論理で動きそうなので自滅の道だと知っていても変えられないのでは?と思っていました。

 まあ、これも観測気球の一つなんでしょうけど、瓢箪から駒で安倍さんははっきり高市氏支持を打ち出してほしい。これで流れは変わる。岸田さんは菅さんと同レベルで世間に人気ないですから、総選挙負けるだろうし下手したら政権交代して悪夢の立憲共産の容共政権すら出来かねない。高市さんなら日本初の女性総理として保守層だけでなく無党派層も動かす可能性が高い。少なくとも大負けはしないと思います。

 ともかく今回の自民党総裁選、一政党の話ではなく日本の未来を左右する重要な選挙になりました。八百万の神々様、日本をお守りください!