鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

自衛隊は無事アフガンで邦人救出できるのか?

カブール爆発 バイデン大統領「罪を償わせる」 

 連日アフガニスタンの話題が続いていますが、カブール空港近くで起きた爆弾テロでアメリカ兵12名をはじめ数多くの犠牲者が出たようです。犯行を行ったのはイスラム国。まだ生き残っていたという事も驚きですが、タリバンアルカイダとは対立関係にありさらにアフガン情勢が混沌としてきました。

 先日、せっかく自衛隊の輸送機がカブール空港に降りましたが出国希望する在留邦人やアフガン人協力者は空港に居なかったそうです。タリバンは検問を布いてカブール空港に脱出希望者が入れないように妨害しています。この分じゃ誰も救出できないという最悪の展開もありそう。岸防衛大臣が英断を行い自衛隊が妨害するタリバン兵を排除し脱出希望者を救出できればベストですが、これは戦争行為に当たり日本の狂った憲法下では無理そうです。何とか国連軍派遣でカブール空港までの安全を確保してもらえないですかね?そうしないとタリバンは在留邦人を人質に取ってさらに無理な要求をしてきますよ。こういう最悪のケースは絶対に避けなければならない!

 私は知らなかったんですが、イスラム国はシリアとイラクでほぼ壊滅状態になり残党がどんどんアフガニスタンに逃げ込んでいるそうですね。もともとイスラム国系の原理主義勢力がアフガンにも存在していたらしくどうなるか全く読めなくなりました。タリバンがアフガン全土を制圧したと言っても、それこそパヨクが大好きな点と線で領域支配にまでは至っていないのでしょう。これは内戦が長引きますよ。

 タリバンも阿呆ですよね。国際的に承認されなければ経済的に立ち行かないのに、外国人やその協力者が脱出しようとするのを妨害しているんですから。いったん出て行ってもタリバンがまともな統治をすれば信用され戻ってくるのが確実なのに。それをしないという事は、国際的にアピールしているのが全くの嘘か、上層部はその気でも末端兵士を掌握しきれていないという最悪の状況にあるのでしょう。

 アフガニスタンの在留邦人救出作戦、ますます難しくなりました。人道的観点から国連軍が動くしかないんじゃないですか?そのための国連でしょう。私は本当に憂いています。在留邦人救出、どんな手段を使ってもやるべきだしこれを妨害するマスゴミ売国野党は血祭りにあげるべきです。国賊ですよ。

 皆さんはさらに混迷を深めたアフガニスタン情勢、どのように感じましたか?