鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

熱海の土石流災害、山上のメガソーラーが元凶(の可能性)って報じたメディアってあったっけ?

【速報】静岡県熱海市で土石流発生 民家などが押し流される 80世帯流される 10人救助も未だ20人が安否不明、2人死亡

 新聞テレビなど各メディアで静岡県熱海市で発生した土石流被害を報じています。80世帯が流され20名が安否不明。すでに2人が亡くなられています。お亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに被災された方に心からお見舞い申し上げます。ただ、この災害の報じ方についてネットとは大きな違いがあります。ネットでは土石流発生地点にあったメガソーラー発電施設が原因では?と言われていますが既存メディアでこの事実を報じたところは寡聞にして知りません。

 このメガソーラー施設は、民主党政権時代に推進され静岡県の川勝知事、県会議員も大きくかかわっていたとか。山の斜面に太陽光発電パネルを設置するために森林を伐採し大きく土地を削っています。素人でも分かりますが、こんなことをすれば山の保水力が失われ大量の雨が降れば土石流が発生するのは当然だと思います。地元の人の話では、伊豆山は土石流が発生するような山ではなかったそうです。そこに土石流が起こったんですから、メガソーラー施設を疑うのは当然だと思いますよ。

 なのにマスゴミは一切これを報じません。太陽光発電環境利権でありマスゴミも大きくかかわっています。地図を見てメガソーラー施設の大きさに驚かされました。こんな巨大な施設があるために大量の雨水を吸収できなかったと考えるのが自然です。しかし、この事実を報じると太陽光発電の危険性が世間にばれるから絶対に報じないのでしょう。マスゴミも責任追及されますからね。

 しかし、貴重な人命が失われたんですから我々国民は真実を知らなければなりません。今回の土石流災害、原因を厳しく追及しなければ今度失われる命は我々かもしれないんです。ネットで拡散しなければ汚い環境利権者のせいで国民が犠牲になります。皆さん今回の災害、どのような感想を持たれましたか?