鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ユニクロ、どうするのこれ?

仏当局、ウイグル人権でユニクロなど捜査

 日本は甘いからなあなあで済むと高をくくっていたんだろうけど、欧州は人道問題に厳しいからね。フランスの市民団体に告発されていたから捜査は時間の問題だと思っていましたが、容疑が致命的ですね。人道に対する罪の隠匿の疑いって、最大級の悪質な容疑じゃないですか!欧米では他の国でも告発されているそうですから、ユニクロ完全に詰みましたね。そもそも、ウイグル人の奴隷労働で作られた新疆綿を使っていると指摘された時点で使用をやめるべきでした。ところがユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井会長は言い訳にもなっていない戯言をほざいてとぼけていましたが、ついに引導を渡されそうですね。

 少なくとも、欧米では商売ができなくなります。すでにアメリカでもユニクロ製品が輸入差し止めになっていますよね。欧米だけで済めばよいが、世界中で追随すると思いますよ。まずドル決済ができなくなる。ドルは基軸通貨だから、世界各国はユニクロとの取引を停止するでしょう。日本はどうするんでしょう?世界の流れには逆らえないでしょうから、ユニクロは日本でも商売できなくなりますよ。そうなるとシナ国内と南北朝鮮くらいしか展開できなくなる。シナ陣営の国なら人民元が通用するかもしれませんが、それだけ。倒産するか、経営拠点を特亜に移すかという選択になりそうです。私はどちらでも構わないが。

 ユニクロの厳しい現状を見て他の無印良品などの馬鹿企業が反省すればよいがまあ無理でしょう。世界一の市場などと欲にかられシナに進出しどっぷりと癒着した企業はいまさら撤退も取引停止もできないでしょうからね。人道問題って日本では言葉だけで大きな問題にはなりませんが、世界は違いますよ。現にフランス当局も動き出しています。

 アメリカがシナとの戦争を覚悟し、同盟諸国と共に有事に備え始めている現状で、人権問題を起こすユニクロは致命的に国際情勢が読めない。よくこんな能力でここまで企業を大きくできましたね。ただ時流に乗っただけか?欲に目がくらんだ馬鹿企業は潰れてもらった方が見せしめになります。ユニクロにはこの際盛大に潰れてもらいましょう。それで反省しないなら次は無印良品です。指摘されて新疆ウイグル産トマトの使用を停止したカゴメは本当に英断だったとユニクロの惨状を見て改めて思いました。日本のマスゴミは特亜の手先なので絶対に報道しませんが、欧米の企業も人道問題でシナとの取引を停止しているそうですよ。これが普通の企業。生き残るためには当然の措置です。

 今後似たような告発が欧米でどんどん出てきて、日本のマスゴミも報道せざるを得なくなるでしょうね。あるいは最後まで報道しない自由を駆使しユニクロと共に滅ぶか?私は後者のような気がします。ユニクロの末路とマスゴミのそれは似たような経緯をたどるような気がしますが皆さんはどのような感想を持たれましたか?