鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

台湾の国連加盟を日本も支持すべき

【台湾のマスク】「台湾日本友好」「日本加油」の入りマスク200万枚.成田到着「まさかの時の友こそ真の友の証しを刻む」

 困ったときに人の温かさを知るといいますが、国も同様ですね。東日本大震災の時の台湾からの支援絶対に忘れません。日本も台湾の地震被害の時に協力したり、こういう善意の交歓は心地よい。今回も台湾のご厚意でマスクを200万枚もいただきました。本当にありがとうございます。アメリカでは台湾の国連加盟を求めるデモが起こったとか。アメリカ政府はシナ共産党政権の反発を恐れて慎重ですが、ここに至っては台湾の国連加盟を認めるべきだと思います。日本政府もこれを支持すべきです。

 国連は機能不全に陥っているという指摘もありますが、今のところは腐っても鯛。もし台湾が国連に加盟できればシナが台湾進攻したら明確な国際法違反になる。アメリカはじめ世界が台湾を救援も可能だし軍事行動にも大義名分ができます。台湾が国連加盟の独立国なったら、ちょうど湾岸戦争の時のイラクのように世界がシナを袋叩きにできるのです。ですからシナは台湾の国連加盟を強硬に反対してきました。新型コロナウイルスが全世界に猛威を振るい、その元凶がシナだと認知されている今こそ台湾国連加盟の絶好のチャンスです。トランプ政権も新型コロナウイルスに関しシナに責任を取らせるとまで行っていますから、その一環として台湾の国連加盟を推進して欲しい。

 台湾がシナの支配下に入るかどうかは日本にとっても死活問題です。というのも食料、エネルギーを含む資源の大半を海外輸入に頼っている日本にとってシーレーンは最重要項目。もし台湾が敵対勢力に占領されると商船やタンカーは大回りで日本に来なければいけなくなるため輸入が完全にストップすることはなくともコストが増大し日本は物価上昇で苦しむこととなる。一方台湾を支配したシナはいつでも日本のシーレーンを妨害できる有利な立場になります。ホルムズ海峡、マラッカ海峡と共に台湾は日本にとってチョークポイント(そこを敵に制せられると自国の生存が危なくなる地点、海域)です。

 我々日本国民が台湾に恩義を感じるなら国連加盟に向けて協力すべきです。それが同時に日本の安全保障にも大いに役立ちます。日本の政界も財界もマスゴミにもシナの工作員がうようよいますから、まずはスパイ防止法国賊を一掃してからの話になるでしょうが、我々国民の覚醒がひいては日本を守る事にもなると私は思います。皆さんはどのように考えられますか?