鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

首里城再建よりまず火事の原因特定が先では?

【焼失】玉城デニー知事「首里城はウチナーンチュ(沖縄の人)の魂の場所」と強調、菅官房長と会談し再建の支援を要請★6

 
 失火か?放火か?防火体制はどうだったのか?防火設備は正常に動いたのか?素人ながら様々な疑問が浮かび上がります。原因を解明せずして杜撰なまま再建すればまた同じように炎上しますよ。それに沖縄振興費は3000億円もある。それこそ無駄を省けば120億円くらい簡単に出るのでは?
 
 この際、沖縄振興費がどのように使われたか、徹底的に調べる必要があると思うんですよ。一部では反基地運動に流れているという話もある。国に協力しろと言われても、それは我々国民の税金ですからね。厳しい言い方だけど、基地には反対だけど首里城再建には金を出せなど、どこまで図々しんだと思いますね。
 
 首里城が国から県に移管された途端の火事、ろくに防火訓練もしていなかったという報道、そもそも防火設備が不十分だったという報道もあります。管理能力がないのなら再び国が管理しなければいけません。ツイッターでどなたか仰っていましたが「首里城の再建が遅れても人は死なない。其れよりも現在進行形で被害を被っている豪雨災害の被災者を救って欲しい」。
 
 私も同感ですね。玉城デニーが今回の豪雨災害の被災者に心からのお悔やみを発し、沖縄県として被災都道府県に最大限の援助をしたという話はトンと聞きません。それどころか火災当日デニーは韓国に居て韓国人観光客の誘致運動をしていたそうですよ。どこまで日本を舐めれば気が済むんですかね?
 
 沖縄県民のシンボルである首里城炎上には心から同情しますが、玉城デニー反日姿勢は多くの心ある国民が反発を持ちますよ。