鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2016-09-11から1日間の記事一覧

北近江浅井三代記Ⅴ  お市の方

お市の方、織田信秀の五女で信長と同じ土田御前が生母だと言われます。ただし信長とは13歳離れており異母妹の可能性が高いともされます。美人が多いと言われる織田家でも絶世の美女として有名でした。私は浅井長政が野良田合戦で完全に六角氏と手切れになり…

癒される動物写真

アメリカの動物園で、病気のチーターの赤ちゃんを癒すために小犬と一緒に育ててるそうです。ニ頭はすっかり仲良しで兄弟のように遊んでいるとか。癒されますよね~(笑)。

海外で話題の子供の算数問題

わかるかな?皆さんも一応計算してみてくださいね。 私は42だと思うけど。馬が10、蹄鉄が4、ブーツが2。 10×4+2=42 海外では13とか21とか48とか色々言ってる人がいますが…。 いやいや、ちょっと待てよ。最後の計算のところ蹄鉄が1つになってるから2で計算…

北近江浅井三代記Ⅳ  長政登場

よく軍記物や歴史小説で、浅井長政が信長を裏切った理由として朝倉氏との三代の友誼をあげています。長政は信長と同盟を結ぶ時、大恩のある朝倉家を決して攻撃しないと信長に約束させたのに信長がそれを反故にし越前攻めを開始したため苦渋の決断で朝倉方に…