鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2014-07-18から1日間の記事一覧

戦国時代奥羽各大名の家格

留守氏と云えば、鎌倉時代頼朝から奥州留守職に任命され現在の宮城県仙台市宮城野区にある岩切城を中心に栄えた一族ですが、戦国時代勢力は衰えても家格の誇りだけは失わなかったようです。 留守氏の家老余目氏が伝えた余目氏旧記は、留守家旧記とも呼ばれ…

たまには司法も正しい判断しますね♪

【社会】最高裁が初判断「外国人は法的保護の対象外」★3 外国人生活保護は憲法違反、まともな日本人なら常識ですが自称人権派の基地害左翼弁護士どもが屁理屈こね回して外国人(おもに在日)の生活保護をさも当然の権利のように主張していました。私などはこ…

これヤバすぎるニュースですよ

【国際】マレーシア旅客機撃墜、295人全員死亡─ウクライナ高官=ロイター通信 まだ事件の詳細が分かりませんので今まで出ている断片的な情報から推測するしかありませんが、展開次第ではそうとう危ないことになりそうな気がします。 まず、撃墜とするなら容疑…

どうでもいい歴史ニュースなんですが、ちょっと感心したもので…

【文化財】太閤検地の先駆け 秀吉の自筆見つかる 兵庫・たつの 脇坂氏って、最後は播磨国龍野に封じられていたんですね。家祖の脇坂安治と云えば、賤ヶ岳の七本槍の一人。その後淡路国洲本に封じられ脇坂水軍として朝鮮の役でも大活躍。一時は李舜臣の朝鮮水…