鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2014-02-21から1日間の記事一覧

越中における佐々成政Ⅱ   織田軍越中侵攻

※家系図は武家家伝播磨屋さんから転載 長尾景虎、すなわち後の上杉謙信は生涯で何度か名前を変えています。まず北条氏康に関東を追われ越後に亡命してきた上杉憲政から上杉家督と関東管領職を譲り受けて上杉政虎。上洛して13代将軍足利義輝から一字拝領して…

越中における佐々成政Ⅰ   前史 戦国時代の越中

現在の富山県にあたる越中国は、わずか四郡しかありません。それでいて太閤検地の数字で52万石、寛永期の加賀藩時代の数字だと73万石という堂々たる大国です。これは私見ですが、郡の数が少ないのはそれだけ国の開発が遅れたという事、一方52万石という石高…

書評 「太平洋戦争のロジスティクス」(林譲治著 学研)

以前から気になっていたタイトルだったんですが今回読む事が出来ました。大東亜戦争ではなく太平洋戦争とするあたりは気に入りませんが(苦笑)、帝国陸海軍の兵站について詳しく記した本が意外と少なかった中この本に出会えた事は幸せでした。 ただ私の期…

浅田真央ちゃん、感動をありがとう!

【五輪/フィギュアスケート】フリーで自己ベストの浅田真央「応援してくれた人たちに、私なりの恩返しはできたかなと思います」★3 オリンピックで感動して泣いたのは初めてです。真央ちゃん、よく頑張ったと思います。ショートプログラムの失敗で落ち込んで…