鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-07-08から1日間の記事一覧

三国志21   七縱七禽

223年春、蜀漢昭烈帝劉備は白帝城において危篤に陥ります。病床に丞相諸葛亮を呼ぶとこう遺言しました。 「君の才は曹丕に十倍する。そなたに任せておけばこの国は心配ない。息子劉禅に守り立てるだけの器量があればこれを助けてほしい。しかしその器量なく…

三国志20   夷陵の戦い

父曹操の後を受けて魏王になった曹丕。賈詡・華歆・王朗などの側近グループは最初に最大のライバルになりうる兄弟たちへの対策を進言します。 まず曹操の葬儀に十万の兵を率いてやってきた次男曹彰を謀反の疑いを掛け軍権剥奪。彼は冷遇されまもなく病死し…

安倍さん、立派ですね

【外交】安倍首相「日本にも誇れる歴史がある」 中国などの国を侵略した歴史や朝鮮半島を植民地支配した問題について謝罪することを拒否 すばらしい。当たり前の事ですが、その当たり前の態度を示してこなかったのが日本政府、特に外務省でした。 鳩山のよう…

書くことがないのでネタでも…

14 :名無しさん@13周年:2013/07/07(日) 21:58:34.54 id:xslYHTkD0! 日本人「好きなものはyoutubeで工作が特技です」 韓国人「好きなものはyoutubeで工作が特技です」 日本人「我々が歴史を変えてみせる」 韓国人「我々が歴史を変えてみせる」 日本人「…