鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-07-06から1日間の記事一覧

日本も他人事ではありません

【国際】4000年前のピラミッドが跡形も無く破壊される-ペルー 日本でも多くの古墳や遺跡が開発の名のもとに破壊されています。NHKのプロジェクトXでもありましたが、有名な吉野ヶ里遺跡も下手したら破壊され闇から闇に葬られていたかもしれなかったそうです…

三国志15   周瑜の最期

赤壁で勝利した周瑜は、呉軍を率いて荊州を攻めます。同じころ劉備は長江南岸の公安まで進出し陣を布きました。劉備が荊州を横取りするのではないかと警戒した周瑜は公安に赴いて劉備に釘を刺します。 諸葛亮は 「まずは呉軍が荊州を攻めるのが筋。ただしも…

三国志14  赤壁の決戦

曹操と孫権・劉備連合軍が戦った故戦場赤壁というのは湖北省長江沿いにある地名です。漢水との合流点からやや遡ったところ。ただし宋代に蘇軾が赤壁の賦を詠んだ場所と実際の戦場は違い、前者を文赤壁、後者を武赤壁と呼ぶそうです。 ところで旧陸軍東部軍…

三国志13  舌戦

208年正月、鄴に凱旋した曹操は玄武池を作って水軍の訓練を始めました。明らかに南方遠征を睨んだものです。三公の制を廃止して丞相に自ら任じました。ですからこれ以降が正式な丞相です。 同年7月、曹操はいよいよ南方征伐の軍を発します。最初の標的は荊…

貧乏はつらいの~www

【韓国軍事】次期戦闘機の入札を中断、F-35・ユーロファイター・F-15SEの提示価格が予算(60機7200億円)超過 お前らみたいな糞民族は支那製の殲撃十型(J-10)で十分なんだよ。どうせ支那の属国に逆戻りするくせに。まあ1機120億じゃF-35は買えんわなwww日本もシ…