鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-06-30から1日間の記事一覧

三国志Ⅲ  董卓追討軍

※ 袁紹 190年春、曹操の檄に応じ反董卓連合軍に集まったのは次のような面々でした。 渤海太守 袁紹 後将軍 袁術(袁紹の弟) 冀州牧 韓馥(かんふく) 豫州刺史 孔伷 兗(えん)州刺史 劉岱 河内(かだい)郡太守 王匡 陳留郡太守 張邈(ちょうばく) 東郡太…

三国志Ⅱ  漢朝の混沌

董卓が刺史(長官)となった涼州は西涼とも呼ばれ甘粛回廊の枢要を成す要地です。しかし乾燥しており農業生産力は低く人口も多くありませんでした。ただ、蒙古や西域の境に近く良馬を産し人々の性質は克己心強く困難に耐え、遊牧民族との混血もすすんでいた…

三国志Ⅰ  黄巾の乱

光武帝劉秀から始まる後漢帝国は、12代霊帝(在位168年~189年)の御代に至ると退廃の極に達しようとしていました。 中央政治は、宦官が専横を極めそれに反対する清流派官僚と深刻な対立が起こります。宦官はこれら官僚たちを弾圧し所謂党錮(とうこ)の禁…

原口みたいな事言ってるwww

【中国】わが空母の軍港の位置がグーグルマップで明らかに=中国報道 グーグルマップってこれ↓でしょ? あのねえ2、3年前の衛星写真なんだから何の価値もないの。それを言うなら世界中の軍事基地が丸見えですよ。最近更新したのならその間おとなしくして対…