鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-03-12から1日間の記事一覧

モンゴル台頭前の東アジアⅢ  西夏

井上靖の不朽の名作「敦煌」。主人公の趙行徳は科挙に失敗し開封の街をさまよっていた時、一人の西夏女と遭遇し西域へと旅立ちます。行徳は、西夏の勃興期に出くわし運命に翻弄されながらも敦煌に辿りつき貴重な仏教遺跡を守るために命を賭け死んでいきまし…

意味が全く理解できないんですが…

【社会】「別の仏像を渡したい」 対馬を訪問予定の韓国人住職★3 パチもん渡すから本物はよこせっていう事??? まさか対馬側もこんな基地害のような言い分に納得する事はないよね? 住職ですらこのレベル。韓国人の民度はこれほど低いのか?この韓国人住職…

徳政令をやりだすとその国は終わりです

【韓国】朴槿恵政権、6ヵ月以上延滞者の借金の一部を帳消し 歴史上、徳政令を乱発する政権は間もなく滅ぶ運命にあります。というのはモラルハザードを起こすからです。 これ国民の借金を政府が肩代わりするってことでしょ?今でも逼迫しているのに韓国政府ど…

モンゴル台頭前の東アジアⅡ  金(女真)   後編

※南宋の忠臣として名高い岳飛 ※現代でも売国奴として支那人の憎しみを買う秦檜夫妻の像 水滸伝や岳飛の物語に幼いころから親しんできた私は、支那贔屓でした。ところが大人になってから改めて歴史を調べてみると宋の滅亡は自業自得ではなかったかと考えが変…