鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-02-23から1日間の記事一覧

古代イランの歴史外伝  亡命の王子ペーローズ(卑路斯)その2  雑感など

何故私がペーローズという人物にこだわるかというと私の好みの人物像とバッチリ合致するからなんですね。 日本史で言えば北条時行、足利直冬、世界史ならアブドルラフマーン1世、耶律大石そしてペーローズ。これらの人物の共通点は祖国や家を滅ぼされた亡命…

古代イランの歴史外伝  亡命の王子ペーローズ(卑路斯)

実は古代イランの歴史という壮大なシリーズを書いたきっかけの一つは、最後の章でペーローズの事を書きたかったからです。 公式の歴史では、ササン朝ペルシャは彼の父ヤズデギルド3世がメルブで暗殺されたところで終わっています。しかしササン朝の遺臣は生…

古代イランの歴史Ⅴ  ササン朝ペルシャ

ササン朝の創始者アルダシールは、古代ペルシャ語のアルタフシャサつまりギリシャ語で言うところのアルタクセルクセスの中世ペルシャ語形です。 ということはパルティアの創始者アルサケスとも共通する名前です。皮肉なことにパルティアとササン朝は同じ名…

なんだよ、国交断絶じゃないのかよ?www

【竹島の日】韓国、ついに「しかるべき措置」発動…公使呼び抗議&遺憾声明★2 ここは普通、国交断絶宣言でしょ?遺憾の意って日本外務省の得意技じゃないんだからさ(呆)。 何だ、楽しみにしてたのにその程度?大山鳴動して鼠一匹ですか(苦笑)。その鼠、明…