鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-02-21から1日間の記事一覧

安倍政権、なにげにGJ

【国際】韓国政府が日本に警告、「竹島の日」式典強行なら対抗措置★3 強力で無慈悲な対抗措置をさっさとやって下さいなwww日本にとっては大歓迎です。ますます韓国嫌いの日本人が増えるので嬉しい限りですな。 これは、在日追放が国民世論になる日も近いかも…

古代イランの歴史Ⅲ  アケメネス朝ペルシャ(後編)

※ダレイオス1世 ダレイオスは、キュロス王家の遠縁に当たります。キュロス2世の祖父キュロス1世とダレイオスの曽祖父アリアラムネスが兄弟でした。この程度の血縁で王位を継ぐ事が出来たのが不思議です。ただダレイオスの父ヒュスタスべスは重要な地位に就い…

古代イランの歴史Ⅲ  アケメネス朝ペルシャ(前編)

アケメネス朝ペルシャの創始者キュロス2世、そしてキュロスの覇業に大きな役割を果たしたメディアの将軍ハルパゴス、二人の間にはいったいどのような関係があったのでしょうか? ギリシャの歴史家ヘロドトスは語ります。メディアの王アステュアゲスにはマン…

古代イランの歴史Ⅱ  メディア王国からアケメネス朝の成立まで

メディアとはイラン北西部エクバタナ(現在のハマダン)あたりの地名です。メディア王国を築いた人々はアーリア人でした。 アーリア人が中央アジアからイラン高原に移動を開始したのは紀元前2000年頃だといわれています。だいたい1000年くらいかけて徐々に…