鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2012-06-17から1日間の記事一覧

鎌倉幕府滅亡   Ⅲ 六波羅探題陥落

1331年11月、幕府の大軍は次々と鎌倉へ帰還します。代わって戦後処理のために鎌倉からニ人の奉行人が京都に派遣されました。 先帝後醍醐は隠岐に、第一宮尊良(たかなが)親王は土佐、妙法院宮宗良(むねなが)親王は讃岐へそれぞれ配流と決まります。 1332…

鎌倉幕府滅亡   Ⅱ 楠木合戦

最初に私の歴史見解を述べさせてください。といいますのも南朝正統(正閏)論も理解できるうえに皇位継承に関する非常にデリケートな問題だからです。 歴史解釈には個人ごとの見解があって当然ですし、どれが正しいとは一概には言えないと思います。ですか…

鎌倉幕府滅亡   Ⅰ 主上御謀反

今まで鎌倉時代を主要事件を通して見てきたわけですが、いよいよ幕府滅亡を描く時が来ました。高校日本史で鎌倉幕府末期の皇室は大覚寺統と持明院統に分かれて皇位を交互に継いでいたという話を覚えておられる方も多いはず。 まず何故皇統が二系統に分かれ…

吉本芸人って本当に馬鹿だなwww

【河本・生活保護】後輩芸人「早く片山議員に逆襲しよう!」「議員経験の長い西川を」…西川きよしが片山さつき議員に反撃出馬?★3 国民はただ悪い事は悪いと断罪してるだけなのに、逆恨みですか? どれが正しくてどれが悪い事かも判断できないようですね(呆)…