鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2012-06-09から1日間の記事一覧

元寇   Ⅱ 使者来る

1266年日本の年号では文永三年、高麗に宗主国元から二人の使者がやってきます。正使・兵部侍郎の黒的と副使・礼部侍郎の殷弘。 皇帝フビライは、高麗に日本との通交を仲介せよと命じていました。それまで30年余り、モンゴルの侵略に痛めつけられてきた高麗…

元寇   Ⅰ 内外の情勢

元寇、それは上古の昔はいざ知らず、日本が激動の世界の歴史に初めて巻き込まれた未曽有の国難でした。 いままで長々と鎌倉時代の歴史を書き綴っていたのは、まさに元寇の歴史を記さんがため。これから何回かに渡って元寇の歴史を紐解いて行こうと思います…

宝治合戦(ほうじかっせん)と三浦一族の滅亡

※家系図は武家家伝播磨屋さんから転載 鎌倉時代は執権北条氏が他の有力御家人を滅ぼして権力を独占してきた歴史といっても過言ではありません。梶原景時一族討滅からはじまり比企一族、畠山重忠一族、和田義盛一族と続きついには鎌倉幕府草創期からの功臣で…

祝!全米デビューwww

【芸能】「全米デビューおめでとう」「もう国会に呼べよ」…「The Wall Street Journal」にも取り上げられた河本準一にバッシング相次ぐ 7日、河本準一の母親が生活保護を受給していた問題が米国紙「The Wall Street Journal」で取り上げられ、ネット掲示板で…

【宇都隆史】森本敏防衛大臣人事、集団的自衛権と文民統制[桜H24/6/8]

宇都議員、森本新防衛大臣、ともに航空自衛隊出身だけに今後の国会質疑が楽しみです。 ただ宇都さんの言うとおり、防衛大臣人事が自民党の専門的質問から野田政権を守る盾だけでなされたのであれば大問題です。 石破は疑問符が付きますが、宇都議員、佐藤正…