鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2011-12-03から1日間の記事一覧

この売国奴どもめ!(激怒)

【日韓】緊急時の石油を韓国で備蓄する計画、候補地は釜山、経産省が韓国に申し入れ了承得る★5[12/03] 東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。エネルギー…

日之本将軍 安東(秋田)一族 Ⅶ 近世大名 秋田氏  (最終章)

1587年、英雄である父安東愛季(ちかすえ)が死去し、嫡子実季(さねすえ)が跡を継いだのは角館戸沢氏との戦の最中でした。 愛季の死を隠し撤退する安東勢でしたが、このような情報が漏れないはずもありません。戸沢盛安ばかりか横手城の小野寺義道までが…

日之本将軍 安東(秋田)一族 Ⅵ 英雄安東愛季(ちかすえ)

檜山安東氏はこの後もたびたび津軽に侵攻したようです。しかし南部氏の津軽支配は盤石でこれを覆すことは不可能でした。 政季のあと忠季、尋季、舜季、愛季と五代を数えます。この頃にはかっての北方の王者日乃本将軍としての面影はすでになく出羽北部の一…

日之本将軍 安東(秋田)一族 Ⅴ 滅亡と再興

南部氏の鎌倉府接近は安東氏の京都接近を促しました。外交感覚に鋭敏な南部守行はどうも鎌倉府の将来性が暗い事に気付き始め、1418年嫡子義政を上洛させ将軍足利義持に拝謁させます。献上品も莫大なもので奥州の名馬百匹金一千両でした。 これにより義の字…

日之本将軍 安東(秋田)一族 Ⅳ 南部氏との抗争

※家系図は武家家伝播磨屋さんから転載 南朝の陸奥守・鎮守府将軍北畠顕家は奥州勢を率いて1338年上洛の途につきます。一時は青野原(岐阜県大垣市)の決戦で足利方の大軍を撃破しますが、武運つたなく和泉国堺浦石津で敗死してしまいました。 腹心南部師行も…

日之本将軍 安東(秋田)一族 Ⅲ 南北朝期の安東氏

※家系図は武家家伝播磨屋さんから転載 最初に、前章で書き忘れた事を…。 安東一族を大動乱に巻き込んだ蝦夷大乱。その引き金になったのは津軽蝦夷の反乱と鎮圧に失敗した安東氏当主の討死だと書きました。 これには異説があり、元のギリヤ-ク部征服、樺太侵…