鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2011-06-09から1日間の記事一覧

フラグの西征  ③アッバース朝カリフ国の終焉

アジアからアフリカにまたがるイスラム帝国アッバース朝の首都として最盛期には人口百万を数えたというバクダード。 しかしセルジュークトルコの侵入、その後のイスラム世界の混乱を経て宗教的権威はあるもののバクダード周辺を支配するだけの小勢力に落ち…

フラグの西征  ②暗殺者教団の最期

フラグはツルイの五男(正室ソルカクタニ・ベキの子としては三男。妾腹の兄が二人いた)として生まれました。すぐ上の兄フビライほどには目立った存在ではなくどちらかといえば地味な存在でした。 しかし彼はこの西方大遠征でペルシャを中心に西アジアに広…

フラグの西征  ①発端

ユーラシア大陸に史上空前の巨大帝国を築いた一大の英傑チンギス汗。彼の三男オゴタイが後を継ぎ征服事業は続けられます。まず女真族の建てた金朝を1234年に滅ぼし、1236年甥のバトゥ(チンギス汗の嫡男ジュチの子)を総大将とする欧州遠征軍を派遣しました…

暗殺者教団の城 アラムート城

最近、私が世界史特に西アジア史に凝っていることは常連の読者様にはなんとなくお分かりだと思います(笑)。 その流れで前回大月氏の甘粛回廊からソグディアナ(中央アジア、アラル海にそそぐ大河アムダリア、シルダリア間の肥沃な土地)、バクトリア(大…