鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2010-10-09から1日間の記事一覧

アーセナルオブデモクラシー  イギリスリプレイ④

待ちに待った独ソ戦、もとい英ソ戦です。準備が整ったのは1942年夏。史実より一年遅れです。国境線に展開したわが軍は100個師団。 恐るべき大軍のようですが、実際にはとても足りません。少なくとも120~150個師団くらいないと広大なロシアでは包囲殲滅も機…

菅中拝(かんちゅうはい)と賤国(せんごく)だってwww

【コラム】“逃げ菅”に日本の名誉が傷つけられた…菅首相、劉氏ノーベル平和賞に逃げのコメント/島田福井県大教授 ★また日本の名誉を傷つけた菅直人…ノーベル平和賞で及び腰コメント 中国の民主化闘士・劉暁波氏のノーベル平和賞受賞に関し、菅直人は予想通り…

アーセナルオブデモクラシー  イギリスリプレイ③

最初に言っておきます。この記事に関して不穏当な発言があると思いますが、特定の民族・政治勢力・団体に偏見があるわけではなくあくまでもゲーム上の事ですので、まじレスしないように!(爆) と言い訳して始まります。実は開戦の一月前イベントがありま…

アーセナルオブデモクラシー  イギリスリプレイ②

私のイギリスリプレイにはこだわりがあるんですよ(笑)。エジプト防衛の第8軍司令官は絶対モンティ(バーナード・モントゴメリー)、ビルマ防衛の第14軍にはW・スリム中将、あと英印軍総司令官にはマウントバッテン提督と決めています。 空軍もハリケー…

アーセナルオブデモクラシー  イギリスリプレイ①

実は最近、このゲームにどっぷりつかっていました。ドイツと日本プレイは前作の「ハーツオブアイアンⅡドゥ-ムズデイ」でさんざん遊んだので、今回は趣向を変えて連合国の盟主(ただしアメリカが参戦するまで 笑)のイギリスリプレイです。 ドイツプレイで…