鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2009-10-18から1日間の記事一覧

ヴァンダル族の興亡    - ゲルマン民族大移動の一典型 -

最近、「ヴァンダル興亡史」(松谷健二著・中公文庫)なる本を読みました。松谷氏の「カルタゴ興亡史」を以前読んで感銘を受けたのでこの本を読んでみたんですが、これも面白かったです。 作者の文章力もありますが、民族の興亡をダイナミックに描く良書でし…

2ちゃんねるの詩人

生活保護の受給者が朝からパチンコ店に行列をつくっているとき リストラされた中高年がハローワークの前に並んでいる 母子加算を受給していた母親が沖縄旅行を計画しているとき 派遣切りの若者が樹海への行き方を検索している この地球ではいつもどこかで友…

さすが情弱、もう死んでくれ!

【調査】 鳩山首相は「指導力ある」74%、「国民への説明能力ある」58%。参院選の投票先は民主35%・自民18%…読売調べ ・読売新聞社が実施した面接方式の全国世論調査(10~11日)で、民主、社民、国民新3党の 鳩山連立政権がうまくいってい…

今年の漢字はねえ~

【社会】 「今年の漢字」は何?…漢検が募集 ★漢検「今年の漢字」を募集 例年通り、世相を1字で ・日本漢字能力検定協会(京都市)は、2009年の世相を1文字で表現する「今年の漢字」を 11月2日から募集する。最も応募が多かった漢字を12月11日に…