鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2008-06-17から1日間の記事一覧

戦艦『アルミランテ・ラトーレ』     チリ

まさか画像があるとは思いませんでした。南米唯一の超弩級戦艦です。ブラジルが12インチ砲連装7基14門という化け物のような弩級戦艦(ミナス・ジェライス級)をイギリスに発注すると、それに対抗すべくチリも負けずにイギリスに新戦艦を発注します。 それが…

ハーマイオニー万歳!!!

『ハリー・ポッター』のハーマイオニー、今年後半からシャネルの顔に? 『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニーを演じているエマ・ワトソンがシャネルの顔に選ばれたようだ。 現在のココ・マドモアゼルの顔はキーラ・ナイトレイだが、契約が今年の夏…

戦艦『ガングート』級    ロシア→ソヴィエト連邦

最近、戦艦にはまってます(笑)。2chの戦艦スレを眺めていると最強の戦艦はどれか?という話題で盛り上ってるんですが、結論はなかなかでません。大和が最強!あるいはいやアイオワだ!ビスマルクじゃないのか?など侃侃諤諤なんですが、最弱の戦艦という…

アメリカ戦艦の籠マスト

第2次大戦まで海軍の主役だった戦艦には各国の設計思想が現れます。とくに日本のパゴダマスト(檣楼){ちょうどビルマの仏塔(パゴダ)に似ているところから名付けられた}と並んで、アメリカの籠マストは有名です。 日本のパゴダマストがどんなものか想像…