鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2006-05-13から1日間の記事一覧

江戸を斬る 梓右近隠密帳

さすがにこれを憶えている人はいないでしょう?大岡越前でおなじみ榊原伊織先生役竹脇無我の若いころの作品です。ほとんど再放送もなかったので、ご存じない方が大半でしょう。 放送期間 1973年9月24日~1974年3月25日 ■レギュラー 梓右近:竹脇無我 仏の長…

風と雲と虹と

◇「風と雲と虹と」 大昔に放映されたNHK大河ドラマで、平将門の乱を描いています。主演の将門に加藤剛、常陸の太郎平貞盛に山口崇(たかし)。このコンビ、ピンときた人はかなりの時代劇FANです。往年の大岡越前コンビですよね!町奉行と将軍様がライ…

砂漠のライオン

◇「砂漠のライオン」 私鳳山お気に入りの映画シリーズ。第2次大戦前、イタリア領リビアで繰り広げられた独立・抵抗運動。アンソニー・クイン演じる指導者ムクターに率いられたゲリラは、戦車・装甲車という近代兵器で装備されたイタリア軍を地形を利用して…

バルジ大作戦

◇「バルジ大作戦」 これもかな~り古い映画です。たぶん金曜ロードショーか何かで初めて見た記憶があります。第2次大戦末期のドイツ軍によるアルデンヌ攻勢(バルジ=突出部の戦い)を描いた映画です。 戦車こそ、アメリカの中古戦車を使っているのですが、…

レマゲン鉄橋

◇「レマゲン鉄橋」 かな~り古い映画ですが、私鳳山のお気に入り映画の一つです。 ストーリーは、第2次世界大戦末期、ドイツライン川に進出した連合軍。戦車が渡れる唯一の橋は、レマゲンにあるルーデンドルフ鉄橋のみ。連合軍の攻撃準備が進む中、橋爆破の…

キングダム・オブ・ヘブン

◇「キングダム・オブ・ヘブン」 「グラディエーター」のリドリー・スコット監督が再び歴史劇に挑んだスペクタクル・ヒューマン・アドベンチャー。鍛冶屋の平凡な青年が、実の父の遺志を継ぎ十字軍に参加し、偉大な騎士へと成長していく姿と、エルサレム国王…

オーシャン オブ ファイヤー

◇解説 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで人気が大きくブレイクした、個性派俳優のV・モーテンセン。その彼が本作では、19世紀後半、アラビア砂漠で催された苛酷なサバイバル・レースに、アメリカ西部からはるばる参戦した実在のカウボーイに扮して、渋…